[トップ] [戻る]

〔2003年9月〕のおすすめ

〔2003年8月〕 前← →次 〔2003年10月〕

五木食品  もっこす屋台の熊本ラーメン
/ 火の国熊本 とんこつラーメン
両方とも五木食品の棒ラーメンで、麺が1人前づつ束になっていなくて2人前の麺が1袋にバサッと入っているのが特徴です。まず左側の「もっこす屋台の熊本ラーメン」ですが、これは私が棒ラーメンが好きになるきっかけにもなった即席めんです。元々私は札幌ラーメン系の太縮れ麺が好きで、真っ直ぐな麺や細い麺は受け入れられなかったのですが、これを初めて食べたときには、やや硬めの麺の食感の楽しさスープの美味しさに感動し、棒ラーメンもなかなか良いじゃないかと思ったものです。約2年前のことです。ところが、最近久しぶりにこの「もっこす屋台…」を入手する機会がありまして楽しみにして食べたのですが、期待していたほど美味しいとは感じられませんでした。もっとニンニクが効いていて濃厚な豚骨スープだったような気がするのですがそうでもありません。以前は何故あんなに感動したのか不思議で、僅か2年足らずで味の感じ方がこんなに変わるものかとショックでした。「もっこす屋台…」の方は九州以外での入手は難しいと思いますが、右側の「火の国熊本 とんこつラーメン」の方は比較的容易に入手できるのではないかと思います。横浜でも買えますし札幌でも見かけたことがあります。あらためて食べ比べてみると「もっこす屋台…」よりもこちらの「火の国熊本…」の方が圧倒的に美味しいような気がします。スープには黒いツブツブがたくさん浮いてるのですがこれは焦がしたネギなのか?芳ばしくて油たっぷりの熱々スープです。醤油とんこつっぽい味付けですがとても良い味です。歯応えのある麺も良いです。

by とろ郎

mailto
tororo@mbg.nifty.com

[トップ] [戻る]